オキニ ブログ リスト

  • 近所にウニを買いに - ▲ 由宇の浜 近所の由宇の浜の近くにウニの加工所があるので、買いに行ってみました。 「赤ウニ」を買って早速食べてみましたが、言うまでもなくとても美味しかったです。 おススメです!
    4 年前
  • 実山椒のころ - 庭の山椒に実ができてきました 今朝もよく晴れていて、爽やかな朝です 民宿を始めるにあたって 最初にしたのが、山椒の苗を植えることと 蕗の苗を植えることでした 蕗は、増えすぎて 毎年、少し抜かなければならないくらいになりました 山椒は ちょうどいいくらいの木の芽になるころには 徳島県では 筍...
    4 年前
  • 将棋 - 朝仕事に出かけるとき、将棋をしていたが帰ってきても、やってる!「ずっと将棋しよったん」って聞くと「ずっとさしてたよ」だそうだ何時間やってるんだ!テレビゲームするよりまあ良いか。
    5 年前
  • 冬支度 - 気がつけば 師走はもうそこ! 大急ぎで寒がりさんの花を部屋の中に・・・ 風邪用心。
    5 年前
  • - 明日、第19回出羽島ビーチクリーン開催します〜〜! 天気の回復が早くなってきました。。 夜中には雨も上がってきそうです。。 ご参加希望の方は8時20分の新しい連絡船”大生丸”に乗船集合のうえ出羽島にお越しください。。 連絡船の出船時間もありますので早め早めの行動をお願いいたします。。 お車は連絡船乗り場駐車場...
    6 年前
  • 鈴ヶ峰 - 鈴ヶ峰は八坂神社の近くにあり、宍喰を象徴する山。近くには宍喰古墳、山頂には素晴らしい眺めと円通寺跡があり、希少生物ヤッコソウが生息する。中学校のあたりから遊歩道が整備され、1時間程度で登ることができる。 【山頂】 そこから東に伸びる道が別にあり、その先は宍喰の町並みが見渡せ、山歩きの疲れを癒すことのできる格...
    7 年前
  • 今日は地神さん - 今日は春社 この地では地神さん(じじんさん)と呼ばれ、五穀の種を供えて豊穣を祈願する習わしが続いている ??? 五穀の種 地域によるのかもしれないが、決まった五穀ではないようである 今日は里芋に人参、シイタケ…それにイリコに昆布もあるぞな ...
    10 年前
ワタシのオキニのブログ
ワタシがファンになってるブログ